2009/12/03

早速試してみた

こういう物は想像でコメントしても意味が無いので、早速ダウンロードして試してみた。

一寸、候補に出てくるのが見当外れなのものが多いのと、カタカナ語が多すぎてうるさい感じだけど、これも段々と使い込むうちに学習してくるものなのかな?

Win2000で使ってるATOKはずいぶんと長い間文章入力に使ったからか、意外と問題ないのだけど、XPで使ってるATOKが今一つなので、当分はこちらを試してみるつもり。

はてさて、結果はどうかな?

 

と、ここまで書いてそこそこ使えるのかなぁと思えてきた。

まだ断定はできないけど、ジャストシステムにとっては脅威かもしれないね。

 

とにかくもう少し使ったら追記で感想を書こうと思う。

 

追記:

そうか、Googleで検索するときにこれは便利だ。

普通変換し終わってから検索の候補が出るのだけど、こっちは変換する前に候補が沢山出てくるので便利だと思う。

何でもかんでも、グーグルでできるとなると、Googleが第二のマイクロソフトになる心配もあるけど・・・・。

 

更に追記

う~ん、まだベータ版なのかな。

やっぱりまだ一寸使いづらいかなと思う。

やっぱりATOKの方が良いみたい。ま、MS-IMEよりは格段に良いけどね。


なかのひと

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/22

Windowsの不具合(?)

最近起きた、Windowsでの不具合。

しばらく悩んだので、もしかしたら誰かの参考になるかと、備忘録程度に書いておこう。

 

エクスプローラーでフォルダーを開くとき、「新しいウィンドウを開かない」に設定してるのに次々と新しいウィンドウが開くという症状

もちろん、当然ながらフォルダーオプションもちゃんと設定はしてある。
あちこち設定をいじるも、改善せずにまた同じ症状になる。
調べてみると、

「あるレジストリエントリが破損していると、フォルダオプションの設定は「別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを開かない」になっているのに、フォルダを開くたびに新しいウィンドウが開くことがある」

とのこと。

へぇ、やっぱりレジストリーが変わってしまって元にもどらないんだな。
ってことで(?)結局、下記の通り強制的に初期状態にしてなんとか修復した。

<対処方法/>
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。

reg add HKLM\SOFTWARE\Classes\Directory\shell /ve /d none /t REG_SZ /f

reg add HKLM\SOFTWARE\Classes\Drive\shell /ve /d none /t REG_SZ /f

reg add HKCR\Directory\shell /ve /d none /t REG_SZ /f

reg add HKCR\Drive\shell /ve /d none /t REG_SZ /f

の4行をそれぞれ続けて実行。
(一行ずつコピーして、貼り付け実行って意味ね)
</対処法ここまで>


Windowsは(に限らないからOSは)色々と難しいね(^^;

 

しかし、ネットで情報を調べてみると半可通の人が「フォルダーオプションを設定すれば治ります」と紋切り型の回答を書いてるのをよく見かける。

中には「レジストリーなんかいじる必要は無い」とか「OSを再インストールするしかない」なんて断定してる人も。

それで治らないし、再インストールしたくないから、困ってる人が質問を書いてるんだろうに不親切というか傲慢というか(^^;

なかでも不快に思った回答は「質問する前に自分で調べろ」ってのもある。

そんな事を一々回答欄に書いて、本人は気分がよくなるのかな?

優越感というかそう言うものでも感じたのかな?

まぁ、ブログを書いていても、まるで見当違いのコメントや言いがかりの様なコメントを書く人がいるから同じなんだろうね。

私が調べた限りでは、上に書いたレジストリーをいじって治す方法は意外とどこにもヒットせず見つからなかった。(探し方が悪い?)

まぁ、私はたまたま上手く対処法が見つかったから良いけど、見つからなかった人はもうネットで質問するのがイヤになるのかも。

それにしても、ネットはやはり匿名なので、その人の本性を図らずも露見させる媒体かも知れないと思うね。

 

 


なかのひと

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/28

W-zero3にUSBキーボードを追加

遅ればせながら、外付けUSBキーボードを付けてみました。
W-zero3には元々USBホスト機能があるので、ほとんどのUSB機器が付くんだそうです。
最近までそのことに気付かなかった(^^;
しかし、外付けキーボードが使えるとW-zero3はかなり使えると思うよね?
そこで、色々と調べて必要な機器を揃えたのが下の写真。


それでは、とりあえず買ったものを紹介。
・USBホストケーブル(写真中央上)
これは、W-zero3の小さいUSBコネクタを、普通のタイプAコネクタがさせるようにするもの。
・USB外付けミニキーボード(写真中央下)
今回のメインです(笑)
・ヘッドフォン用平型コネクタ(写真右の、くるっと丸めてあるもの)
W-zero3のヘッドフォン端子は平形なので、普通のヘッドフォンが使えるように変換するアダプタ。SDカードが大容量なので、音楽携帯として使おうかなと(^^;
・2GminiSDカード(写真では見えません^^;)
色々と便利なプログラムを入れたいので。もちろん、耳読書にも使う予定。
何故か、お経(般若心経とか色々)の音源が入ってます。
・USB接続充電リチウム電池(写真左上の白い物)
出先で電池切れになって連絡が取れず非常に困った経験からこれは絶対に必要。
これで、万が一の時にも充電できる様に。もちろん外部バッテリとしても使用可です。


これで、出先のファミレスなどで長文のテキスト入力が可能になった。
ちなみに私はW-zero3のキーボード入力が苦手です(^^;
ただ、以上の全部を電車の中で広げるのは一寸勇気が要るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)