« マスコミのダブルスタンダード | トップページ | 今ならテロが簡単に出来るってことか? »

2011/02/23

アホらしい記事

ムーディーズだかなんだか知らないけど、格下げに何の意味があるのか?

>「国債の売り圧力を高める可能性がある」

と書いてるけど、国債は円建てで、それを保有してるのはほとんどが日本国内の銀行、郵貯、保険、年金なんだから、そのどこが売るというのだろうか?

格付け機関は外国人が買う場合の参考資料なんであって、国内の保有者はそんなものだけで売ったりしない。

また、外国人の保有比率は1割よりもっと小さい。

そこが売ったところでほとんど影響しないだろう。

もし、売られたら日銀が国債を買えば良いだけの話。

だって、円建てなんだもの。

他の格付け機関は判断を据え置きにしてるし、当面は財政破綻の心配は無いとも言ってる。

危機感を煽るのはマスコミのいつもの事だけど、もう少しバランスの取れた記事を書いて欲しいものだ。

|

« マスコミのダブルスタンダード | トップページ | 今ならテロが簡単に出来るってことか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58605093

この記事へのトラックバック一覧です: アホらしい記事:

« マスコミのダブルスタンダード | トップページ | 今ならテロが簡単に出来るってことか? »