« これも戦略の一環でしょう、騙されるな | トップページ | 本当に横浜の人は愛してるのか? »

2010/10/04

マスコミの報道統制に関する苦しい言い訳

10月2日の渋谷での大規模(2500~3000名弱)デモ行進が有った事を日本のマスコミ全てが一行も、一秒たりとも放送しなかった事について、ブログ読者からの質問に対するA記者の回答。

 

<引用開始>

2010/10/03 07:00

 デモについては、私は取材していないので申し訳ありませんが、報じたかどうかその間の事情はよく分かりません。

ただ、>報道統制でしょうか?…こういうことはありえません。

この日本で、誰が、どうやって、そんなことができるか想像もつきません。

<引用終了>

 

報道統制はあり得ないとしたら、日本のマスコミは只の一社も報道しないなんて、凄い偶然ですね。(棒読み)

私もそのデモ行進に参加した一人なのですが、それは長い隊列でした。
街道の人も眼を見張ってました。
「米軍基地反対!」のデモなら小規模でも報道するし、記事にもするのに、あれだけ大規模のデモ行進を報道しない、
きっと、

保守派のデモは一切報道しないと言う「不文律」が有る(そう言えば「日中記者協定」なるものがありましたね)
としか理解出来ませんね。
もしくは、検察のように「日本国民のため。日中友好の為」
と言う政治判断が働いていると言う事なのでしょうか?

 

 

<引用開始>

2010/10/04 10:35

 こんにちは。うーん、いろいろケース・バイ・ケースでこれといった理由はなく、単に「デモ」というものが、あまり取材対象と してニュースバリューがあると事前に思われなかったという点が大きいのかな、と思います。

結果的には、たくさんの人が集まったということで、報じた方が良 かったというのは確かでしょうが、そもそも、ふだん新聞はどちらかというとデモといわれると敬遠する傾向があると思います。

ときに小規模のデモの記事が 載っているではないかと言われそうですが、おそらくそうした場合は、テーマが特殊であるか、主催者側と取材担当者が事前に「これこれこういう特色と意義が あるから」と打ち合わせている場合が多いのではないかと思います。

国会前でも、よく左翼の人たちがデモをしていますが、ニュースだとか、記事にしようなん て考えたこともありませんし(決して一緒にするつもりはありません)。

<引用終了>

 

 

特に事件も無い平時ならいざ知らず、これだけ尖閣問題が話題になっているときに、「デモなんかニュースバリューは無い」と言い切ってしまえるセンスの方を疑ってしまうんですが?

しかし、海外メディアは挙って報道してるんですよね。

これだけの問題に日本国民は無関心なのか、そうでないのかは海外メディアは大きな関心を持ってみていたんだろうと思うのですが、国内のマスコミはそうは思わないんだ。

なんという感度の鈍さ。

 

別の記者は「取材依頼が来なかったから取材しなかったんじゃないですか?」という事を書いてましたが、

マスコミはいつから「指示待ち族」になったんでしょうか?

 

報道して欲しかったら、事前に取材依頼をしろと?

まぁ、期待してなかったけど、これほどあからさまに横並びでスルーされると、この国にマスコミが存在する意義があるんだろうかと疑ってしまいますね。

いっそ海外メディアからニュースを分けてもらった方が確実かも知れない。

 

追記:

産経は産経でも岡山では少しだけデモに触れた記事が有ったとの事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101001-00000045-san-l33
<引用開始>
頑張れ日本! 岡山が3日、県民行動
産経新聞 10月1日(金)7時57分配信

保守勢力の結集を目指す「頑張れ日本!全国行動委員会 岡山」(西川晃男会長)は3日、岡山市北区の県総合福祉会館で「
中国の尖閣諸島侵略糾弾!」などをテーマに講演会や街頭行進を行う。

同日午後1時から久野潤・大阪国際大講師が「我が国の歴史に学ぶ亡国」について講演する。入場無料。

同3時半から、桃太郎大通りを
JR岡山駅前まで街頭行進し、「中国の尖閣諸島侵略糾弾!」「民主党政権弾劾!」などを訴える。 最終更新:10月1日(金)7時57分
<引用終了>

 

ま、こう言うのを示すと「地方はニュースが少ないから必然的に、小さな事でも取材対象になる」とかなんとか屁理屈を言うんだろうな。

マスコミなんて、「昔からおかしいんだ、何を今更言ってる」と言う人もいるけど、それは感覚が麻痺してる証拠。

おかしい物はおかしいと声を挙げていかないと、日本はますます恣意的な情報操作でおかしな方向へ行ってしまう。

私などがブログで何を書こうと、なんの影響力も無いと思う。

思うけれども、「微力は無力ではない」とも思うわけです。

一人一人がおかしいと声を挙げ続ける事が大事でしょう。

 

|

« これも戦略の一環でしょう、騙されるな | トップページ | 本当に横浜の人は愛してるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58605082

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミの報道統制に関する苦しい言い訳:

« これも戦略の一環でしょう、騙されるな | トップページ | 本当に横浜の人は愛してるのか? »