« 日本のデモをちゃんと報道しろ!クソみたいなマスゴミ | トップページ | 宝くじの歴史くらい調べてから言えよ! »

2010/10/24

女子フィギュアスケートの宿命

15、16歳頃に脚光を浴びて17,18歳までは順調にいっても、その後は身体の成長に技と意識が付いていけないのが女子フィギュアスケートなんだと、素人ながらに思う。

荒川選手にしてもそうだし、安藤選手にしてもそう。

だから、浅田選手の低迷も一過性のものでなく暫くは続くのではないかと思う。

まして、日本のマスコミは不調が続くとバッシングが起きますからね。

あんまり叩いたりしないで、そう言うものと長い目で見る事です。

浅田選手も今までがあまりにも順調すぎて、一寸ばかり自信過剰というかそれが当たり前と思っていた部分が有ったと思うので、自分を見直す良い機会だと思うのです。

人は挫折を経験して初めて大きくなると思うのですよね。

幸い、村上選手という代わりの選手が伸びて来ているのですから、変に「私が日本のフィギュアスケートを引っ張っていく」なんて思ってプレッシャーを感じる事は無いのです。

今は耐えて、基本を見直す時期なんではないかな、と素人のオジサンは思います。

逆に言うと、ベテランの域に来ている安藤選手にはファイナルで頑張って欲しいなぁと、ファンとしては期待しています。

(安藤選手が不調になったときのバッシングは、それは酷いものだった。今思い出しても腹が立つくらい)

神様はそんな彼女を見捨てないし、きっとご褒美をくれるのではないかなと。

 

|

« 日本のデモをちゃんと報道しろ!クソみたいなマスゴミ | トップページ | 宝くじの歴史くらい調べてから言えよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58605086

この記事へのトラックバック一覧です: 女子フィギュアスケートの宿命:

« 日本のデモをちゃんと報道しろ!クソみたいなマスゴミ | トップページ | 宝くじの歴史くらい調べてから言えよ! »