« いったい何の意味があるのか? | トップページ | まぁ、上司が「行け!」と言ったんだろう »

2010/07/24

で、この記事で何を訴えたいわけ?

こういう記事に接すると、がっかりする。

「うわ、放射性物質が行方不明だって!大変だ!」

とでも思ったのか?

それとも

「また防衛省が事故だって。ついでに放射性物質が行方不明?よし、これで印象操作してやれ」

とでも思ったのか。

恐らく後者だろう。

「直径約2センチ、高さ約5センチのガラス製カプセル」」って書かれてるけど、それってクリプトンランプの事じゃないの?(追記参照)

そんなものがそんな大騒ぎするほどのことか?

クリプトンガスなんて、白熱電球のフィラメントの昇華を防ぐために用いられるごく普通の不活性ガス。

そして、クリプトンが封入された白熱電球はクリプトンランプと呼ばれるもので、ごく一般的な電球。

何も「放射性物質が行方不明!」と大騒ぎするようなもんじゃないだろう。

だから、この記事が意図するモノが不明。

しかし、何かしらある特定の意図は感じる。

 

記者が不勉強ならまだ救いがあるが、もの凄く底意地の悪い、悪意を感じる記事だ。

 

追記:

誤解を招く書き方だったので一寸補足。

正確に書けば「グロー放電管」(蛍光灯を点灯させるときにピカピカって光る奴)と似たようなもの、と書くべきでしょうね。

ただ、どちらにしてもそんなに大騒ぎするほどのモノじゃないのは確か。

「直径約2センチ、高さ約5センチのガラス製カプセル」」って書かれると、なんか防衛省が「危険なカプセルを、極秘に無人機に乗せて何か良からぬ事を・・・・・」という風に一般人が解釈する事を期待したんだろうと思うね。

|

« いったい何の意味があるのか? | トップページ | まぁ、上司が「行け!」と言ったんだろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58605071

この記事へのトラックバック一覧です: で、この記事で何を訴えたいわけ?:

« いったい何の意味があるのか? | トップページ | まぁ、上司が「行け!」と言ったんだろう »