« このコスチュームは良いかも | トップページ | 丸裸にされる日本の国防(一部追記) »

2009/11/09

この法廷画は・・・・(^^;

えっと、私は今泉記者とも面識がありますので、彼女が悪意をもって描いたとは思いません。

思いませんが、この画は・・・・(^^;

 

 

普通、人物の画、特に顔を描く場合の書き方には決まりがあります。

ダビンチが決めたのかどうかは知りませんが、顔を卵形で描けばその上下半分の位置に眼のラインが来て、眼とあごの先端の中心に鼻の下端が来る。

そして、そのまた中間に口のラインが来て・・・と言うのが原則です。

さて、その原則に照らし合わせると、この表情は真っ直ぐに前を見ている訳ですからこのルールが厳密に適合するはずです。

しかし、この画はどうでしょう?

眼のラインは明らかに上に偏っていますし、鼻の下端は逆に下に偏っていて妙に眼と鼻のエリアが広すぎます。

これくらい原則から外れるのは変です。

すると、この絵には何かしら描画者の意図が無ければおかしいわけです。

デフォルメには意図があって当然だし、意図の無いデフォルメってのは不自然。

う~ん、これは酒井被告の不安な心理を誇張して描いたのかなぁ?

例えばモジリアニとかムンクとかを意識したんだろうか?(^^;

 

この辺、今泉画伯にその意図を確認したいところです(笑)

2チャンネル、荒れるかも(笑)

 

 あ、そうそう右端にちょこんと座ってるおかっぱ頭の女性はおそらく、今泉記者と思われます(笑)

この辺のセンス、ヒッチコック並みですな(^^;


なかのひと

 

 

|

« このコスチュームは良いかも | トップページ | 丸裸にされる日本の国防(一部追記) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604958

この記事へのトラックバック一覧です: この法廷画は・・・・(^^;:

« このコスチュームは良いかも | トップページ | 丸裸にされる日本の国防(一部追記) »