« 米軍が日本からの撤退開始。日本の国防はどうなる? | トップページ | 目的が「政権交代」でしたから »

2009/09/14

いかにもやりそうなことだ

唐沢なをきさんという漫画家は知らなかったのだけど、氏のブログを読んでみた。

http://blog.nawosan.com/archives/51566263.html

なるほどねぇ、と言う内容。

いかにもマスコミならやりそうな話。

彼らは、取材する前からストーリーを作っていて、それに合わせて都合の良い映像と発言を集めるんだよな。

彼らが如何に「俺たちはジャーナリスト」と言っても、やってることは演出家なんだよ。

ノンフィクションの形を取りながら、実は自分の思い描く作品を作って見せたいだけなんだよ。

彼らにとっては、真実を淡々と伝えるなんてつまらないことには耐えられないんだ。

「ジャパンデビュー」とか言う番組もこうやって、勝手なストーリーに合わせて都合の良いように映像と発言を切り貼りしたんだろう。

繰り返すが、

いかにもマスコミならやりそうな話。

ましてNHKなら尚更。

 


なかのひと

 

 

|

« 米軍が日本からの撤退開始。日本の国防はどうなる? | トップページ | 目的が「政権交代」でしたから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604917

この記事へのトラックバック一覧です: いかにもやりそうなことだ:

« 米軍が日本からの撤退開始。日本の国防はどうなる? | トップページ | 目的が「政権交代」でしたから »