« さぁ、今度は来年の参議院選挙で! | トップページ | 麻生さんの功績 »

2009/09/01

発信源は選挙コンサルタントかも、なるほどね

昨晩のTVタックルで三宅さん(政治評論家)が、「自民党支持者のおばさんが、自民党関係者に「麻生さんがテレビに出る度に、自民党の票が減るからテレビに出さないよう言ってくれ。」と言って来たくらいだ、と聞いている」と発言してました。

それくらい麻生さんに人気がなかったと。(あくまで、これは彼の伝聞であることに注意)

 

あれ?この手の話どこかで聞いたなぁ?と思ったら、かんべえさんのところにこんなのがあったな。

 

<引用開始>

○自民党系の選挙コンサルをやっている人が、こんなことを言って嘆いていってました。

とにかく麻生さんに人気がない。あの顔を見ると、やっぱり自民党は許せない、この人が首相のままでは嫌だ、 という有権者が少なくない。どうせなら、官邸に閉じこもってじっとしていてほしい。ところが本人は、外へ出ると人も集まるし(もちろん動員しているからだ が)、キャーキャーともてはやされるし(写メを撮るだけだが)、自分は人気があると思っているから困ったものだ。でも、あれでは投票行動に結びつかない。

<引用終了>

(ちなみに、私はこの事について「その話は本当ですか?」とかんべえさんにメールをしました。回答はありませんでしたけど^^; おそらく伝聞でしょう。)

 

単純に二つの話を合わせると「おお、そんなに麻生さんは嫌われてるのか?」と思うけど、どうなんだろう?

私が行った麻生さんの応援演説の状況や他の人のブログやコメントを見ても麻生さん個人は凄く人気があったと思うんだよね。

だって、逆に候補者は誰?ってくらいなもので。

だとすると、これらの悪い噂話は一体なんだ?

私の見る目が曇ってるのかも知れないけど、実はこの「麻生さん不人気説」の情報の発信源はこの選挙コンサルタント一人かその周辺で、それが口コミで広がったのじゃないのか?と思えてきた。

だって、話の内容が似すぎていないか?

そりゃそうでしょう。

負けることがマスコミ報道などから分かってるんだから、早めに予防線を張っておきたいのはコンサルタントの性でしょう。

「高い金払ってるのになんだこの結果は!」と言われる前に言っておかないと。

そしてそのスケープゴートになったのが麻生さんなんではないか?と私は見ている。

 

こういう噂話というものは発信源を辿ると、特定の個人だったってことが意外と多いんだよね。

似たようなケースで、悪意あるグループが「ねぇ、聞いた?こんな話があるんだけど」って言いふらしてるとかもある。

ご存知かと思うが、1973年に発生した「豊川信用金庫の取り付け騒ぎ」を思い出して欲しい。

これは女子高生が発した「なにげない一言」が原因となり、取り付け騒ぎまで発展した事例だ。

女子高生に悪意は無かっただろうけど、如何に危険かは分かるだろう。

 

まぁ、真相は藪の中だけど、こういう一例(しかも伝聞)を、さも大多数の意見かのように話す政治評論家には気を付けないといけないね。

 

 

そう言えば、最近の三宅さんは「ある人の話では・・・」とか言って、さも本当のことのように言うことが多い気がするねぇ。

まるで福岡教授みたいだ(笑)

朱に交わったか?

 

薬害肝炎訴訟の福田某にも、メロメロに籠絡されたみたいだし、あの辺、問題の発生と因果関係を時系列にちゃんと理解して発言してるのかよく分からないのだが。

 

結論、テレビなんか信用するな!一つ聞いたらその裏を二つ考えろ!ってことかな?

あいつらは面白おかしくするためなら誇張や歪曲を躊躇しないんだから。


なかのひと

 

 

|

« さぁ、今度は来年の参議院選挙で! | トップページ | 麻生さんの功績 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604901

この記事へのトラックバック一覧です: 発信源は選挙コンサルタントかも、なるほどね:

« さぁ、今度は来年の参議院選挙で! | トップページ | 麻生さんの功績 »