« 本人には悪いけど、良かった。 | トップページ | とてつもない太郎ちゃん人気 »

2009/08/25

失言ではない、質問とはかみ合っていないけどね

ネトサヨ(?)って言うのですか?そう言う人達が、脊髄反射(?)みたいに「またやった!」と小躍りしてブログエントリーを挙げてますが、こういう記事はやっぱりソースに当たらないと駄目でしょう。

 

で、音声とか全文のアップが無いかと探してみた。

関空2007さんが全文の書き起こしをされているので勝手に引用させていただきます(^^;

 

<引用開始>

3つ目。立教大学。結婚。金がねーから結婚できないとかいう話だったけど、そりゃ金がねーで、結婚しねー方がいい。やっぱりね。そりゃ、そりゃオレもそう思うよ。

 

(会場笑い)

 

りゃうかつにそんなことしない方がいい。でー、金がオレはない方じゃなかった。だけど結婚遅かったから。オレは43まで結婚してないからね。だから、あのー早い・・・あるからする、無いからしないってもんでもない。こりゃ人それぞれだと思うから、だからコレはうかつには言えないところだと思うけども、あるけども、生活をしていくいけるものがないと、やっぱり自信が無い

 

そ れで女性から見ても、旦那を見てやっぱり尊敬する所にやっぱり、しっかり働いているというのは、尊敬の対象になる。日本では。日本ではね。したがって、き ちんとした仕事を持って、きちんとした稼ぎをやっているということは、やっぱり結婚をして女性が生活をずーとしていくにあたって、相手の、まあ男性から女 性に対する、女性から男性に対する両方だよ?

両方やっぱり尊敬の念がもてるかもてないかというのはすごく大きいと思うね。つまりね、稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかというと、余程の何かないと、なかなか難しいんじゃないかなと、言う感じがするので、稼げるようになった上で結婚した方がいいというのは、これはもうまったくそう思う。

<引用終了>

音声ファイルはここ

 

残念ながら、学生がどういう流れでどういう質問をしたのかは分からない。

分からないから、記事を信用するとすれば、

 

>「結婚資金が確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との学生の指摘に対する回答<

 

だとするなら、ちょっと質問というか指摘とかみ合ってないなと思う。

ただ、これは質問の流れもあるし、メモもなく何人かの学生の質問にまとめて回答しているのがわかるので、無理もない気はする。

 

あと、私も過去のエントリーで書いたが、少子化の原因は「女性が子供を産まなくなった」のではなく「非婚・晩婚化が原因」だと思っている(これは統計的にも裏付ける数字がある)ので、この辺をどう対策するのかは麻生さんの口から聞きたかったと思う。

 

それでだ、イザのニュース記事では「一定の生活力が必要との趣旨とみられるが、配慮を欠いた発言と批判も呼びそう!?」と書いてるがどこがどのように配慮を欠いてるのか説明して欲しいものだ。

また、読売は

首相「金ないのに結婚するな」学生イベントで

と見出しを入れてるの「結婚するな」とは一言も言ってないだろう。

マスコミは理解力がないのか、底意地が悪いのか、両方だろうけど、こんな切り貼りでのネガティブキャンペーンなんかしていないで、その辺(少子化対策としての非婚化・晩婚化をどうするか)をちゃんと質問したらどうだ?

まったくゴミ以下の存在だな。


なかのひと

 

 

|

« 本人には悪いけど、良かった。 | トップページ | とてつもない太郎ちゃん人気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604890

この記事へのトラックバック一覧です: 失言ではない、質問とはかみ合っていないけどね:

« 本人には悪いけど、良かった。 | トップページ | とてつもない太郎ちゃん人気 »