« また切り貼りか・・・ | トップページ | くだらねぇ。おまえらは紅衛兵か!? »

2009/07/26

共産党のアジか昔の左翼文学みたいだな

で、産経はこのシリーズで何を主張したいの?

「世襲はけしからん!」ってのは、百歩譲って、ある程度理解は出来るとして、ここまでくると「万人平等であらねばならぬ」「親が裕福であってもその援助を受けるのは不公平」とでも言いたいのかな?

それじゃまるで共産党のアジビラか左翼文学と同じじゃないか。

 

格差という面では戦前の方がよほどあったはず。

そして親が裕福だったら子も裕福は当然だった。

では、親が貧しかった子供はずっと貧しかったか?

立志伝中の人物はほんの稀な話だったのか?

そして没落した名家も稀な存在だったのか?

 

ウソツケ!である。

大体、あんたら新聞記者だってそこそこ有名な大学を出てるんだろう?

そのためには親だってそこそこ裕福だったはずだ。

「いや、俺たちくらいのは良いんだ。それ以上に恵まれてる層がいるんだ」

ってのなら、左翼のオルグ活動家と変わりがないじゃないか。

 

私は相続税なんて廃止して良いとさえ思ってる。

お金持ちはとことんお金持ちになって、是非篤志家と言われるくらい精神的にも裕福になって欲しいと思うね。

そして、貧しいけど優秀な学生の面倒がみられるくらいにね。

戦前と戦後の一時期はそう言う人がいたもんでしょうが。

もっと言えば、寄付金はどんなに巨額でも税の控除をすべきだとも思う。

街頭募金でどれだけ集まるのか知らないが、ビルゲーツが一回に寄付する金額を超えることはないだろう。

だったら、そういうお金持ちをもっと増やす方法を考えれば良い話だろう。

 

でも、今のお金持ちは相続貧乏で、文化財級の立派なお屋敷が切り刻まれて小汚い小規模住宅かマンションになるくらいのものだ。

とても周りのことになんか気にできるものでない。

どうせ相続税で持って行かれるなら、子供に投資するのが何故悪い?と思うのが当然だろう。

それも不公平だと言うなら、一体何が公平なのか教えて欲しいものだ。

 

なんだか、「格差」という恨みを広めて、社会不安を煽って「革命」でも夢見ているつもりか?

みんな平等に貧しい社会が平和で良い社会、とでも言いたいのか?

ふざけるな!と言いたい。

 

追記:

誤解があると困るので書いておくけど(^^;

私の親父は、(子供から見ても)腕は一流だけど金儲けが下手で、私の子供のころは借金取りがいつも来るくらい貧乏でした。

でも、なんとか学校を出してくれて私もそこそこ良い会社に入ることが出来ました。

でも、これは親譲りなのか分かりませんが、何度か転職し、おかしな人に使われるのがイヤで独立して小さな会社をやってます。

が、自慢できるほど儲かっていません(苦笑)

でもだからと言って、「これは社会が悪い」なんて思ったことはありません。

「いや、今の格差社会はそもそも就業のチャンスが無いんです」と言う意見があるのを知っていますが、でもやっぱりそれは個人の問題だと思うんですよね。

そして、それは「世襲」とかそう言う問題でもないとも思うんですけどね。

 

 


なかのひと

 

|

« また切り貼りか・・・ | トップページ | くだらねぇ。おまえらは紅衛兵か!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604864

この記事へのトラックバック一覧です: 共産党のアジか昔の左翼文学みたいだな:

« また切り貼りか・・・ | トップページ | くだらねぇ。おまえらは紅衛兵か!? »