« 解散が無いのは素人にも分かったこと | トップページ | 未練たらたら »

2008/10/06

閉鎖病棟が駄目ならC病棟で?

「閉鎖病棟」という言葉の語感が悪く、変えるべきだという意見があるが、だったらC病棟にしますか?

いや、それもいつかは語感が悪いって言うんだろう、どうせ。

そもそも「開放病棟」に対しての「閉鎖病棟」なのであって、「閉鎖病棟」って言葉だけを見直すってはおかしいだろう。

「一般病棟」と「特殊病棟」としても、一般に対して特殊って時点で、もう悪いイメージを持つ人は持つんだから。

 

結局ね、何にでも「私が不愉快なんだから止めろ!」ってエゴでしかないんだよ、こういう「言葉狩り」をしたい人達は。

例えば「認知証」、なんだいこれは?認知に症がついても一体全体、この病気がどういったものか説明されないと分からない。

これが「痴呆症」なら確実に「あぁ、なんとなくそう言う病気なんだな」と理解できるだろう。

言葉ってものはそう言うものなんだから、それがイメージが悪いだの語感が悪いだのってのは勝手な言い分だ。

認知症にならって「C病棟」とかにすればよいのではないか?

それでも一般的に「C=Closed」だと認知されるようになれば、やっぱり語感が悪いとか言い出すに違いない。

馬鹿げた話だ。

 

 

nakanohito なかのひと nakanohito end

|

« 解散が無いのは素人にも分かったこと | トップページ | 未練たらたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604680

この記事へのトラックバック一覧です: 閉鎖病棟が駄目ならC病棟で?:

« 解散が無いのは素人にも分かったこと | トップページ | 未練たらたら »