« マスコミ雑感・覚え書き | トップページ | あと残るは山拓、古賀、二階、輿石・・・ »

2008/08/26

それは一寸、あまりに論理の飛躍ってものだ

こう言うのを妄想肥大とかいうのではないか?
あくまで個人的な仮定で論を切り出し、それを根拠に論を進める。
そして結論を「間違いない」と締められると、え?と言わざるを得ない。
長いけど、引用しながら見ていこう。

国家社会公認の堂々の行進を行うとき、女性は光り輝くのではないか。時代に沿ってきちんとした人生を生きて精いっぱい社会に貢献しているという自覚が胸を張っての堂々の行進を生み出すのである。そしてそれが美しいと男たちに感ぜしめるのだ。<

いや、それは男だろうと女だろうと関係ないと思う。
まぁ、男子柔道の選手よりは受けがよいだろうけど、茶化して言えば、ダルビッシュが旗手だったら、「それが美しいと女達に感ぜしめるのだ」と言えたかも。

> 福原愛さんは、日中交流の最前線に立っているという自覚があり、どちらの国からも支持されているという強い自信があるのだろう。

それで彼女の堂々の旗手ぶりは一般日本人の胸を打ち中国人観衆の罵声(ばせい)、罵倒(ばとう)のこだまも「まあ、あの美人と笑顔に免じておおめに見てやろう」という範囲に踏みとどまったのではないか。<


あのぉ、それは単なる思いこみですよね?
日本の旗手が福原選手だというだけで(まぁ、福原選手は中国では有名みたいだけど)特別視するかな?
そして、それだけであの中国人が理性的になるものか?
開会式に限って言えば、あくまで中国警察の警備のお手柄だったのか、入場資格制限が厳しかっただけなんじゃないか?

> どんどん中国が安定を失いつつあるのは間違いない。オリンピックもいつなにが起るか判らない危うさに満ちていた。たかが旗手の問題ではない。彼女が旗手でなかったら、大混乱や暴動が絶対に起らなかったとは言いきれないのだ。<

はい、言い切れません。
でも「言い切れない」と言い切っているのは、間違いなく思いこみで、どうやって検証する事が出来ますか?
だんだんあなたの論が恐くなります。

> 鈍感な中国人は気がついていないが、福原愛という存在を失ったら、中国が突然亡国の危機にさらされる可能性だって皆無と言えなかった。<

はいはい。まぁ、そう興奮なさらずに(笑)
でも、一々福原選手の事を思い出して「大目に見てやろう」なんて思うものでしょうか?
あくまでそう言うことが起きないように当局が締め付けた結果でしょうに。

> 国旗の似合う美女は昭和12年の神風号のごとく、美貌によって国際的緊張を溶かし希望の光をもたらしたのである。


凄いね。
単なる妄想から、ここまで論を飛躍させるなんてさすがは作家だ。
深田さんは、福原選手の狂信的なファンなんですかね?
熱狂的なファンというのは、段々現実と空想との境界が見えなくなって、ある種神格化してしまうそうだから、そういう熱情の発露なんだろうか。
でも、書かれていることにこれっぽっちも事実と呼べるものは無いんだよね。
あるのは単なる思いこみ。
大丈夫か?深田さん。

追記:
まぁ、こんなどうでも良いエッセイに一々ツッコミを入れる私もどうかしてるね(^^;
我ながら、苦笑せざるを得ないな。

|

« マスコミ雑感・覚え書き | トップページ | あと残るは山拓、古賀、二階、輿石・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604634

この記事へのトラックバック一覧です: それは一寸、あまりに論理の飛躍ってものだ:

« マスコミ雑感・覚え書き | トップページ | あと残るは山拓、古賀、二階、輿石・・・ »