« 世論調査ほどいい加減なものはない証拠 | トップページ | たまには与太エントリー »

2008/08/07

官製不況?それは違うだろう

まぁ、いつも通りのヨタ記事だからしかたがないけど、これを「官製不況」と言うマスコミのバカさには呆れる。
あ、そうか。メーカーからお金をもらってこの記事を書いたんだな。

>関係業界からは、貸金業法改正、建築基準法改正、金融商品取引法施行に続き、携帯で「4K」となる“官製不況”に悲鳴が上がっている。<

上記の3法は適正な法律だろう。
マスコミだってそう言う「規制が必要だ!」って一大キャンペーンを張っていたではないか。
建築基準法改正は役所がなかなか審査しないことなどの運用がまずいだけで、その趣旨はあんたらマスコミが望んだとおりのものなのじゃないか?
逆に言うと、今までがいい加減だったのだし、サラ金や金融商品の規制は必要だったことは誰もが認めていること。
困ってるのは今まで阿漕な商売をやっていた連中だけだろう。
それによって世の中が不況になったわけではない。

そして、このいわゆる携帯「不況」だって、今までのやり方があまりに異常だったのだ。
そう言うおかしな売り方で好況だったとしたら、自業自得であって、それを国のせいにするのはお門違い。
新機種が出るたびに機種交換をし、大量に廃棄される携帯電話を見れば、誰だっておかしいと思うはずだし、その費用は通話料にちゃんと組み込まれて、一般の消費者は余計な出費を強要されてた事を忘れたか?

大体ねぇマスコミは、規制がなければ「国はちゃんとルールを作って厳格に守らせるべき」と騒ぎ火を付け、規制ができれば出来たで「規制が細かすぎて自由な経済活動を阻害する」とか言って押さえつけようとするのだ。
一体、国はどうしたらいいのだ?

何という無責任。
こう言うのをマッチポンプと言わなかったかな?

|

« 世論調査ほどいい加減なものはない証拠 | トップページ | たまには与太エントリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604611

この記事へのトラックバック一覧です: 官製不況?それは違うだろう:

« 世論調査ほどいい加減なものはない証拠 | トップページ | たまには与太エントリー »