« 他にも似たような人がいるのじゃ? | トップページ | ここで「儀」と付けるか? »

2008/06/18

まさしくそれがマスゴミの醜い姿、何が違う?

こうやって憤っている振りをしているけど、その姿は日頃のマスゴミの事件報道とどう違うのだ?
「良い映像・写真が撮れましたよ」と嬉々としている事件記者達
偶然、事件の時に居合わせたという某テレビ局のスタッフ、もしテレビカメラを持っていたら惨劇の実況中継をしたのではないか?
内心、惜しいことをしたと思ってるに違いない。

>現場に無造作にレンズを向けていた彼らの姿からは、被害者の痛みに対する想像力は感じとれない。自分や家族が刺されたかもしれないという恐怖感も伝わってこない。どこか異様な風景だった。<

自分達がやる分には良いけど、一般人がやると異様な光景になるのか?その線引きは?

「いや、これは報道に携わる人間の義務であって、素人が人を切り刻めば犯罪だが医者がやることは医療行為なのと同じだ」
っていう意見もあるだろうけど、マスゴミにそんな資格があるのかねぇ?
医療行為は人の命を助けるという崇高な目的があるけど、マスゴミの場合、そんな崇高な目的があるか?
あるマスコミ人は「これから殺人が行われようとしていても、我々は路傍の石と同じで、例え人命救助であっても勝手に動いてはならないのだ」などと自己正当化する発言をしていたけど、良く言うよ。
「人命になんか関心は無い。欲しいのは良い画だけだと正直に言え!」

災害報道などでも、疲れ切っている被災者に煌々としたライトをあてて安眠を妨害し、眠っている人にも平気でマイクを向ける。
そして自分達は高級なホテルに泊まって、交代でやるから被災者の疲れなど気にもならないのだろう。
本当に被災者の辛さを報道したいなら、自分達もテントなどを持ち込んで被災地の近くに寝泊まりしてみろ。

「現場に無造作にレンズを向けていた彼らの姿からは、被害者の痛みに対する想像力は感じとれない。自分や家族が被害者になったかもしれないという恐怖感も伝わってこない。どこか異様な風景だった。」

同じ台詞をマスゴミの諸君が言われたらなんと答えるつもりか?
上で書いたような言い訳はもう聞きたくないからね。

|

« 他にも似たような人がいるのじゃ? | トップページ | ここで「儀」と付けるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604560

この記事へのトラックバック一覧です: まさしくそれがマスゴミの醜い姿、何が違う?:

« 他にも似たような人がいるのじゃ? | トップページ | ここで「儀」と付けるか? »