« 86件ねぇ | トップページ | デジカメ購入 »

2008/05/09

この発言は論理的に矛盾してる

杉山選手は、伊達選手の復活が面白くないのかな?
だって言ってることが矛盾してるもの。

>「若手は若手で強くなりたい!うまくなりたい!と頑張ってやっているような気がするか らね。これで刺激を受けてできるようなら、前からできてるような気がしないでもない」<

つまり、伊達選手がどんなに活躍しようと、それは彼女の個人的な資質であって、若手はもう才能いっぱいの練習をしてるし、試合でも力を出し切っていると言いたい訳かな?
すると、

>伊達よりも5歳年下とはいえ、杉山もすでに32歳。「ま、刺激を受けるとしたら、年の1番近い私が『37才でもあんなに頑張れるんだから、私も頑張ろう!』ていうのはありかな!?」と伊達の復活が少なからず励みになっているようだ。<

これは矛盾しませんか?
『37才でもあんなに頑張れるんだから、私も頑張ろう!』と32歳が思うなら、もっと若手は頑張ろうと思うはずだし、それじゃ先の、
「若手は若手で強くなりたい!うまくなりたい!と頑張ってやっているような気がするか らね。これで刺激を受けてできるようなら、前からできてるような気がしないでもない」
ってのは一体何だってことになる。
杉山選手自身は精一杯やりきれてないけど、若手はギリギリの所で頑張ってる?
一体どの様に理解したら辻褄が合うのでしょうか?杉山さん。

ハッキリ言って、12年のブランクのある37歳の選手(?)にころころ負けてる様な選手をかばうのは変だ。
本当の意図は、単に引退した選手があれよあれよと勝って、目立つのが面白くないから、不満を書いてみました、と理解するしかないのかな?
ハッキリ言おう、

若い選手がこれで奮起しないなら、日本の女子テニス界は終わってる。

追記:
しかし、有名人のブログって大変だね。
何気なく書いたことが直ぐに話題になってしまうのだから。
で、色々と考えてみると、杉山選手の発言の裏には若手に対してある種の諦めがあるのか、または「そのままでいてよ」と思っているのか。
また、こういう見方も出来るのでは?
つまり、杉山選手はそろそろ引退を考えていて、その理由として「年齢的な問題」がある。
しかし、伊達選手が活躍すると「年齢故の引退」が使えなくなる。
それは一寸つらいな、と。
または、結婚もして幸せなのにさらにテニスでも脚光を浴びるのは、ずっと独身で現役を続けてる身には、不公平と思えるかも知れない。

まぁ、本人達の内心なんて誰にもわかりはしないので、あくまで邪推ですけどね。(随分と汚れてしまったもんだ^^;)
なんにしても、この後も日本のトップ級の選手が負け続ける様だと、何を言っても無意味だよね。
プロは結局、何を言うかより結果ですから。

更に追記:
二人の公式発表を見るとほとんど体格(身長など)は同じなんですね。
杉山選手って実際は小柄に見える(伊達選手もそれほど大きくはないが)のだけど、意外。

やっぱり裏読みせず、「私たちはずっと伊達選手の後を追ってきましたが、世界で戦えるレベルには到達できていません」と素直に認めていると読むべきなのかな。
「だから、伊達さんが復帰したことが刺激になって上手くなるとか、そう言うレベルではないのです」と。

私はへそ曲がりというか天の邪鬼なので、年齢的にもう駄目とか言われた選手が活躍するのが好き。
なので、伊達選手が後何年やるつもりか分からないけど、もっともっと勝ち続けるシーンをもっと見たいな。

|

« 86件ねぇ | トップページ | デジカメ購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604509

この記事へのトラックバック一覧です: この発言は論理的に矛盾してる:

« 86件ねぇ | トップページ | デジカメ購入 »