« 批判してる奴らに、言論の自由なんて意識はないのだろう | トップページ | なんでもありか? »

2008/04/04

美人とはなんだろう?

特に最近、こういう美人コンテストを見ていて、「本当にきれいな人だなぁ」と思うことがない。
一番古いのは、萬田久子さん(ゴメンナサイ)。あの人、今まで一度だって美人だと思った瞬間が無い。
そして今回のミスユニバース。
この方、美女でしょうか?スタイルもそこそこ、顔も普通。
多分、一般的な審美観の持ち主なら「うわぁ、きれいな人だなぁ。」とは思わないのでは?

いつの頃からか、「顔立ちのきれいさよりも人間性、知性が大事」という、一般人にはその審査過程が分からない基準が出来てきたんだよね。
それって、内輪ネタみたいなもんだろ?
だったら、そんなコンテストなんか非公開でやってくれよと言いたい。

「国際標準にはグローバルスタンダードとインターナショナルスタンダードがある」とYKKの吉田社長が仰ってる。
前者は一国(もしくは一地域)の基準を全世界に押しつけるもの、後者は各国それぞれの良いところを尊重し取り入れて基準にするもの、だそうだ。(うろ覚えですみません)

今の美人コンテストは「悪しきグローバルスタンダードの押しつけ」ではないだろうか?
でもね、日本には日本人らしい美しさがあるはず。
この様な美人コンテストは、アングロサクソンの美人観を各国に押しつけ、そしてそれに迎合しているだけだと思う。

|

« 批判してる奴らに、言論の自由なんて意識はないのだろう | トップページ | なんでもありか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604476

この記事へのトラックバック一覧です: 美人とはなんだろう?:

« 批判してる奴らに、言論の自由なんて意識はないのだろう | トップページ | なんでもありか? »