« 要は都合良く安く使えなくなったから文句を言ってるだけで | トップページ | 4時間を切るなんて並のことじゃない »

2008/02/11

マス「ゴミ」が偉そうに

なんだか自分を高みに置いたような物言いですな。
よくもまぁ、いけしゃぁしゃぁと。
おまえらマスゴミは誤報や虚報、ねつ造しても知らんぷり、謝罪なんか一度だってしたこと無いくせに何を偉そうに言う。
テレビなどでの問題発言も「番組中に不適切な表現がありました」の一言ですませ、何がどう問題なのか、どのように反省してるのかは言わない。
おまえたちのような腐った奴らに、ちゃんと謝罪した彼女を批判する資格はないよ。

>はっきり言おう。「無知」は恥ずべきことで、ときにそれが原因で他者をひどく傷つけることがある。「無知なほうがかわいい」なんて思うのは若さの甘え。がんばってね來未さん。(桑原聡)<

ほう、それではあなた方は無知によって人を傷つけたことがないとでも?
あんたらの歴史に対する無知のせいで、日本人や戦争で亡くなられた方々が深く傷ついて居ることは無視か?
そして、怪しげな細木某とか江原某を公共の電波に流しているのもあんたらだろう。
あれもあんたらの無知故ではないか。
彼女が「無知な方がかわいい」と思ってるかどうかもわからないのに、決めつけで甘えだ、頑張れだと。
それじゃ言ってやろう、
おまえもな!
と。


<引用元記事>
 ニッポン放送の「オールナイトニッポン」-。高校時代によく聞いたなあ。私が聞いていた三十数年前の深夜放送は、ある種の「解放区(アジール)」であった。「昼間の常識なんてくそ食らえ、大人の常識になんてイヌにでも食わせてやれ」という気構えが、送り手にも受け手にもあった。だからこそ、送り手の側は、政治的過ぎたり、人を傷つけたりする発言には、ずいぶん慎重になっていたように思う。

その「オールナイトニッポン」で、「35歳をまわるとお母さんの羊水が腐る」というトンデモ発言がされた。激しいバッシングを受けた彼女は、あわてて公式ブログで謝罪したうえ、しばらく謹慎するという事態に。

驚いたことに、この放送、生ではなく録音であった。無防備な彼女の発言を、現場が何のチェックもせずにスルーしてしまったわけだ。世はブログ時代。私的な ブログを書くような歌姫のおしゃべりをそのまま垂れ流せば、聴取者は喜ぶという思い込みが、現場のチェック機能を麻痺(まひ)させたのだろう。

それはそれとして、謹慎している彼女は、果たして気付いているのだろうか。こんな事態となった根本原因が「無知」にあったということに。

いまの日本、テレビのバラエティー番組を筆頭に、「無知」に起因するマヌケな発言が「面白い」と評価される奇妙な時代になっている。彼女も「無知」ゆえの発言を面白がられこそすれ、批判されたことはなかったのではないか。

はっきり言おう。「無知」は恥ずべきことで、ときにそれが原因で他者をひどく傷つけることがある。「無知なほうがかわいい」なんて思うのは若さの甘え。がんばってね來未さん。(桑原聡)

|

« 要は都合良く安く使えなくなったから文句を言ってるだけで | トップページ | 4時間を切るなんて並のことじゃない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604460

この記事へのトラックバック一覧です: マス「ゴミ」が偉そうに:

« 要は都合良く安く使えなくなったから文句を言ってるだけで | トップページ | 4時間を切るなんて並のことじゃない »