« 日本だって同じでしょ? | トップページ | ありそうな話だ »

2007/06/22

なんだか名人同士の会話だな

こういう台詞はイチローだからこそだね。野球が好きで、更なる高みを目指している求道者が、また別の道を歩いてきた達人の技を素直に評している感じがする。
「昔の自分でない、今の自分を受け入れる」ってのは言うは易しだけど、難しいよ。
「昔ならここで、力で抑えたもんだけど」などという愚痴やら嘆きの言葉はよく聞くけど、じゃぁ、今ある力で何が出来るかを考えて実行する人は少ないのでは。
二人ともなんだか武芸者みたいだ。
「お主出来るな」なんて台詞は時代劇でも最近やらないけど、二人の間にはそう言う無言の会話があったのだろうか?
「力対力の真っ向勝負」の大リーグで、こういう日本的な対戦があるなんて、一寸嬉しくなる話だ。

追記:
期間がくると元記事が消えるそうなので、イチローの台詞を残しておこう。一流は一流を知るってことなんだろうね。

「(桑田さんは)昔の自分でないことを受け入れている感じがする。それはなかなかできるものではない。ボール球で勝負することを受け入れている」。穏やかな表情で桑田を評価した。

|

« 日本だって同じでしょ? | トップページ | ありそうな話だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604298

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか名人同士の会話だな:

« 日本だって同じでしょ? | トップページ | ありそうな話だ »