« 怪我が無くて良かった。しかし・・・ | トップページ | 何を夢見るかで成果が決まる »

2007/02/20

私がすれてるのかなぁ・・・?

この作品、わざとらしさがあるなぁ、と思う。

 >「下駄箱に並ぶあなたの靴/どれも外側が減っている/四十年、頑張ってくれて本当にありがとう、靴じゃなくてあなたによ」<

「あなたによ」がどうも違和感有り。うまくまとめようとした、わざとらしさが感じられる。
グッと来ないのですよ、私には。言葉の使い方の巧拙は抜きにして「靴ではなくてあなたです」と言われたなら、私はもう少し作者の優しさを感じるんだけどね。
ま、これは個人の受取方の違いなのでどちらがどうとはこれ以上言いませんが。

まぁ、そう言うことは抜きにして、靴の外側が目に付くほどすり減っているなら、どうか修理に出して下さいな。
このまま放置しておくと、O脚が進行して骨盤のズレ、腰の悪化へと進みますよ。
男は、あんまりこういう物に無頓着で、そのまま履き続けるものなので、やはり奥さんが目に付いたときにでも修理しないと駄目なんじゃないでしょうか?

言葉も大事だけど、細やかな気遣いも大事なんじゃないでしょうかねぇ。

追記:
コメントで「靴じゃなくてあなたによ」を削って、「本当にありがとう」で終わらせれば良かったとの指摘がありました。
そう、そうです。そうすれば私の感じた「わざとらしさ」も無くなるというものです。
皆まで言うな、言えば安っぽさが残るだけだ、と古文(?)の授業で教わったような・・・・。
「意、言外に有るを尊ぶ」でしょうか?

|

« 怪我が無くて良かった。しかし・・・ | トップページ | 何を夢見るかで成果が決まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604246

この記事へのトラックバック一覧です: 私がすれてるのかなぁ・・・?:

« 怪我が無くて良かった。しかし・・・ | トップページ | 何を夢見るかで成果が決まる »