« 「天皇陛下」とお呼びしようではないか、少なくとも日本人は | トップページ | 山奥や過疎地の問題じゃないんだけどね »

2006/11/02

ちっとも意外ではない

日本にいるフィリピーナは、一応タレントだけど、みんな「fake dancer」「fake singer」と自称してるよ。
中には歌手のマリーン以上かもと思えるほど歌の上手い子もいるけど、ほとんどは素人同然。
みんなホステスとして来てるのですよ。
一応、形ばかりのショータイムがあるけど、それ以外はホステスとして働いてる。そんなのお店に行けば直ぐに分かること。
話を聞くと、手取りは少ないし、ペナルティ(指名や同伴が少ないと罰金など。酷いのは太ると罰金ってのも)があって、10万円しかもらえないというのは本当だろうね。(いくらなんでも10円はないでしょう。いや、あるかもしれないけどさ^^;)
まぁ、お客さんから色々とプレゼントやチップをもらえるから、それでも日本に来たいのだろうね。
黄金の国ジパングは今も変わりませんね。

ところで、なんで急に締め付けが厳しくなったんだろうね?多分、人身売買になりかねないプロモータの活動があるからだろうけど、、そう言う日本人の犯罪を除けば、フィリピーナは中国人や韓国人と違って、不法に残留する割合は少ないのでこっちを締め付けても意味無いと思うけど。どうせなら、中国や韓国人をもっと取り締まるべきだと思うが。

さて、話は変わって、フィリピンの主要な外貨獲得手段は「女性の輸出」であることは公然の事実。
敬虔なカトリック信者が多数のフィリピンでは、娘が一人で一族郎党を養っているというケースが多い。もちろん、フィリピン国内にはそれほどの産業はなく、かといってフィリピン国内の水商売は給料が安いし、危険だ。
だから多くはメードや、日本でのホステスなどで国外に出稼ぎに出る。小泉首相が約束した、看護婦の受け入れも出稼ぎの一つだ。
あまり反日感情もないし、とても性格の素直な子達が多いので、あんまりフィリピーナを苛めないでね。(って結論はそこかよ!苦笑)



またまた話は変わって、私の知人の社長は、フィリピンに子会社を作ってそこに女性を大勢雇っている。主に、CAD(コンピュータ支援による設計)データの作成を、インターネット経由でやりとりしてる。
彼曰く、高学歴で優秀な女の子が就職できないでいる状況なので、非常に優秀な人材が確保できたそうだ。
中国ばかりに目を向けないで、親日国でもあるフィリピンに工場進出も良いと思うのだが。

|

« 「天皇陛下」とお呼びしようではないか、少なくとも日本人は | トップページ | 山奥や過疎地の問題じゃないんだけどね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604172

この記事へのトラックバック一覧です: ちっとも意外ではない:

« 「天皇陛下」とお呼びしようではないか、少なくとも日本人は | トップページ | 山奥や過疎地の問題じゃないんだけどね »