« 台湾、また行きたいです | トップページ | 普通に考えれば、先生のコレクション画像が流れたんでしょ »

2006/10/20

応援はしないが頑張れ

山中アナウンサーねぇ、あんまりイメージが・・・。
しかし、そうやって自分のこだわりを貫くことは良いと思うよ。
私だってサラリーマン生活を辞めて、中小企業のオヤジになった訳で(コネとか親の援助とかは一切なし)、そういう気持ちは分かる。
現在の日本ではなかなか専門職で居続けることが難しい。特にもの作りの現場では。
昔の日本の会社は終身雇用だったので、昇進さえ望まなければずっと専門職でいることが出来た訳だが、今はなんの根拠もない「開発は若い人の感性がなきゃだめだ」という訳の分からない風潮(?)がはびこっていてそれすら許されない。困ったものだ。
しかし、なんでもそうだが経験無しに良い物が出来る訳がなく、ちゃらちゃらした若いのが一人でなんでも出来る訳がない。
この辺の人材の活用のミスマッチは日本の大きな損失だと思う。
全ての人が、管理職になりたい、昇進して人を使う側にまわりたいとは思わない訳で、自分の専門にこだわる人を無理矢理管理職にさせることが良いことかどうか、よく考えた方がよい。
また、そう言う人がいないと若い人の専門知識も段々と落ちていくだろうしね。

だからといって、山中アナに専門職として明るい将来があるかは別物。そもそも山中アナって、「しゃべり屋」と自称するほどの話術があるのかなぁ?辞めた理由が本当にそうかは疑問だ。
独立したけど、全然見ないアナウンサーは多いと思う。人知れず消えていった人の方が多いのでは?
自分の選択を間違いだと言わないように願うね。

|

« 台湾、また行きたいです | トップページ | 普通に考えれば、先生のコレクション画像が流れたんでしょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94228/58604154

この記事へのトラックバック一覧です: 応援はしないが頑張れ:

« 台湾、また行きたいです | トップページ | 普通に考えれば、先生のコレクション画像が流れたんでしょ »